人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコのカリフラワーサラダ

目からウロコのカリフラワーサラダ_f0359502_14240145.jpg
昨日たまたま寄ったスーパーに、立派なカリフラワーがありまして。
たまたま雑誌コーナーで『天然生活』を買いまして。

家に帰って『天然生活』を開いたら、
渡辺有子さんのお料理のコーナーがたまたまカリフラワーでして。

 「カリフラワーを生で食べたこと、ありますか?」

なぁんて書いてありまして。

カリフラワーなんて茹でるか炒めるかだけだったので、
生で食べられる、なんて発想はかけらもなかったのです、ワタクシ。
この「たまたま」の重なりは神の啓示!(笑)
早速作ってみました。

渡辺さんのレシピはグリーンオリーブとレーズン入りなのですが、
グリーンオリーブもレーズンもなしだったので、
ベーコンをカリカリに炒めて熱々オイルとともに混ぜてみました。
ケイパーの代わりにナスタチウムの塩漬けを代用。

これは・・・めっちゃおいしい!
つまみ食いが止まらない(笑)

実のところ、茹でたカリフラワーってあんまり好きじゃないのです。
あの独特の風味がちょっと苦手。
でもでも、生のカリフラワーはその風味が柔らかく、サクサクの食感も◎

料理だけじゃないけれど、常識でガチガチになってるのはよくないわ
・・・と改めて感じた目からウロコのレシピでした。

目からウロコのカリフラワーサラダ_f0359502_14241883.jpg
ここのところ毎日、
深夜に雪がうっすら積もる→昼間溶けるを繰り返していたのですが、
今朝は5cmくらい積もりました。
今年はまだドカ雪がやってきていないけど、そろそろ心の準備が必要かな・・・




by la-vita-rurale | 2019-01-22 14:53 | 料理は実験だ